2023/2/22 日誌

2022/2/22 

 

☆注意書き(今回のみ記載)

手書きの日誌に書くのも面倒になってきたので、電子として記録を付けることにする。ただ、その日の思いをただ書き綴るのもそれはそれで気が滅入るので、ブログという不特定多数の人間がたどり着く可能性を入れておきたい。すなわち、何某かが私の文章から、多かれ少なかれ、私の感情を受け止め解釈できる状態にすることで、私自身が私自身の感情に苦しめられることを軽減する目的でブログという形式をとることとする。

 

前置きは以上とし、これ以降は前述した日誌の通り記載する。

 

☆気分(5段階中)

4

 

☆食事

朝・・・たまごかけごはん×2

 

昼・・・ポップコーン×3袋

 

夜・・・納豆×

 

☆今日のスケジュール

・起床  :6:00

二度寝 :6:00-9:30

・朝食  :9:30-10:00

・資格勉強:10:00-12:00

・散歩  :12:00-14:30

・昼食       :14:30-15:00

・資格勉強:15:00-17:00

・メモ書き:17:00-20:30

・日誌  :20:30~

 

☆一日の振り返り

日誌を書くのをしばらくサボっていたため、一日を振り返るのも久々だ。

 

今日は自分ができると思ったことを実行する日にしていた。最近になって「自分にできること」と「自分にはできないこと」これを意識的に区別するようになった。これは、ヒトとしては基本的なことではあるが、心が弱っているとすべてができないように感じ、それゆえ、「自分にできること」を考えることをやめてしまうので、これは大きな進歩であると思う。

 

今日は資格勉強と散歩、これがやろうと思ってできたことだ。とくに散歩、運動を選択できたことは良いことだと思う。運動しようと思ってやろうとすると疲れるとわかっているので存外決心がつかないものだ。そこで、あえて運動着にはならず、普段の格好で散歩をするという選択をしたがこれは結構よかった。おかげで7km弱歩き、満足いく運動ができたと思う。

 

資格勉強については、習慣的に続けていきたいと思うが、習慣化すると自身を肯定しづらくなることにも注意したいと思う。そもそも精神疾患に再度罹患して1か月弱でここまで活動的であることはすごいことだと我ながら感じる。

 

日々自分は努力している。認めてよいのだ。