2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返りてきなものをざっくりと

2023年も残すところ今日だけなので、以下に簡単にまとめます。 【2023年の月ごとの振り返り】 【1月】1. 直面した課題 「自分の人生は、誰の訳にも立たないのではないか」 という漠然とした不安があったこと。 2. 学び 誰かの役に立とうする必要は必ずしもな…

ねむい

眠すぎる

晩酌

今日はお酒を飲んでみています。 というか最近はあんまり制限していないせいか、1,2日おきに飲んでいる気がします。おかげで体重は現状維持です。本当は今年中に80kg切るつもりだったんですけどね。 まあそれもこれもビールがうまいのが悪い!おいしい!

とくにかくことがない

というだけの話です。 たまにはこういう日もいいかなって。

そういえばXのアカウントを削除した

いうのを忘れていましたというだけなのですが、Xのアカウントを削除しました。理由は単純に自分の発言が見られることに、今更ながらネガティブな感情が湧いてしまっていたからです。ここ一年間については、自分のネガティブな感情に直結する要素は極力排除し…

バイク乗るの楽しすぎ

やっぱりこのバイクいいです。 メーターバイザーを付けてみたのですが、なんだかんだノーマルのビジュアルも好きだったので、少し寂しかったりもします。ですが、これはこれで男らしくて好きです。 でもやっぱりこのバイクの特筆すべきは一体感です。バイク…

プレゼンテーションをしてきた

タイトルのままです。プレゼンテーションといっても、社内の研修で、ですけどね。 さて、わたしは日々偉そうに文章を書いているわけですが、正直言って人に話をするのがとても苦手です。大体はしゃべりたいことが多すぎてまとまらず、相手を困らせてしまうこ…

思い立ったことを書く

そのままです。なんだかタイトルを考えるのも面倒になってきました。 最近、人から前よりも落ち着いていると言われることが多くなった気がします。でも、それは半分本当で半分嘘かもしれないです。 というのは、わたしはやっぱり元の自分に戻ってしまわない…

何もない一日

最近特に思うことがないなというのが正直なところです。 前は何もしなかった日は罪悪感というか焦燥感というかそういう事が多くて、その日は最悪の気分になることが多かったです。でも、別に何もできなくても一日過ごせることは別に悪いことではないし、とい…

なんか一週間ぶりくらいらしい

らしいです。 色々と週末色んな人とあったりして、色々と私情がごちゃごちゃになってようやく落ち着きました。なんだかなあって感じです。 さて、今日は「相手が持つ自分のイメージ」について考えてみました。 「相手が持つ自分のイメージ」というのは誰が相…

わたしはもう色んな意味で「おじさん」だ

今年で28歳になりました。まあ別にそれは良いのですが、わたしは正直「20歳の時となんか変わったかな?」と考えてもそんなに変わっていない気がしています。でも変わってるんでしょうね。わたしはもうおじさんです!(身体的なところも含めて!) で、なんで…

「ネガティブな思考スパイラル」からの脱し方:「忘れようとすることをやめる」

今日の2本目はなんか自己啓発本みたいな話です。ちなみに以降の話は科学的根拠があったりなかったりするので、まあ話半分に読んでください。 最近はなくなってきましたが、どんどん悪い方向に考えてしまって気持ちが沈んでいくようなものを「ネガティブな思…

物事は「良い」と思うから「良い」ものになる

なんだそれって感じですが最近思うことです。 最近SNSを見ていると「早く自分の人生を終わらせたい」とか「この先は何もないとか」なんだか暗い話題がちらほら見えるな―と思っています。別にこれを否定するつもりはありません。わたしも実際そう思っていまし…

「固定概念に囚われたくない!」と思った時点で既に囚われている

最近思ったことです。 固定概念というのは、わたしの理解が正しければ「○○とは××である」という自分や世の中が持っている特徴づけの事です。一方で最近では、ダイバーシティ、つまり多様性なんて言う言葉も良く見聞きするようになりました。そんな人間として…

「このまま何もなさないまま死んでいくのか」と思ってしまったときに立ち止まろう

という話です。まあ、これは負け犬の遠吠えかもしれませんが常々思う事でもあります。 わたしはかつて、というか今もふと思うときがありますが 「このまま何もなさないまま死んでいくのか」 という言葉が浮かぶことがあります。これはまあ、ある意味で正しく…

「他人に迷惑を掛けない」という理想を捨てよ

これはわたし自身、定期的に考えることです。 この言葉は「他人に迷惑をかけてしまえ!」という事ではありません。もちろんかからないならそれが一番良いです。でもそれは絶対とは言いませんが、ほぼ無理だと思います。なぜなら、大抵の人間は社会に属するか…

今更だがわたしのバイクを紹介する2

今日はもう一つのわたしのバイクCT125ハンターカブを紹介します。 一言で表現するなら、「小さいのに頼もしくて楽しいバイク」です。 125ccというと、中免を取った人にとっては「妥協」という印象が強いかもしれませんが、はっきり言ってそんなところほとん…

今更だが新しいわたしのバイクを紹介する

という趣旨です。 これでバイクを買うのは、原付も含めると4台目です。 "オードバイ"と呼べるものを初めて買ったのはもう6年前。CB400SF(2018)が初めてでした。これはもう伝統もあるというのもありますが、めちゃくちゃいいバイクです。出来ることならお別…

今日から12月らしい

らしいです。一年もあっという間ですね。 今日は久しぶりに出社しましたが、定期的に人が集まるところに行くのは結構大事だなって思います。適度な緊張感があり、仕事も割とはかどりますし、なにより人と話すことは意外と気分転換にもなります。 今日はとり…