2023/3/10 日誌

☆気分(5段階)

5


☆食事

朝・・・ハムサンドイッチ

 

昼・・・玉ねぎの生姜炒め、味噌汁(玉ねぎと豆腐)、ごはん、ポテトサラダ

 

夜・・・ケンタッキー(キール、サイ、リブ)


☆今日のスケジュール
起床   :5:00

江ノ島観光:5:30-9:30※駅にてサンドイッチを購入

買い物  :9:30-12:00

昼食   :12:00-13:00

買い物  :13:00-15:00

作業   :15:00-17:00 

シャワー :17:00-17:15

夕食      :17:15-17:30

洗濯   :17:30-18:30

洗濯物整理:18:30-19:30

日誌   :19:30~


☆思ったこと・考えたこと

今日は朝から江の島に行って見た。行って見ると、休日の昼間と違い、静かで風情のある街並みを楽しみながら観光することができた。江ノ島は早朝がいいかもしれない。

 

江ノ島の写真

 

 

さて、なぜ江ノ島に行ったかというと悪縁切りのためだ。江ノ島神社は「悪縁切り」もそのご利益のひとつでこれにあやかろうと足を運んだのだった。

 

わたしは以前まで神社に行っても何かを願ってお参りをすることはなかった。神様も多くの人が訪れたら大変だろうと思い、挨拶だけ心の中で唱え去ることがわたしの常であった。

 

上記に述べたことはわたしの慎ましさというやつだが、ある意味これは神様を軽んじているともいえるのかもしれない。いや、そもそも神様という存在自体を否定している自分もいたような気がする。

 

では今は神様がいると思っているのかというと、それは正直分からない。いるかもしれないしいないかもしれない。しかし、いると信じる自分をわたしは信じてみたくなった。だからわたしは神様に手を合わせ、悪縁切りを願い参拝したのだった。

 

はて、ご利益は如何に。多分おそらく、これはわたし次第だ。