2023/4/13 日誌

 

☆気分(5段階)

5


☆食事

朝・・・ごはん×2、目玉焼き、なっとう

 

昼・・・チキンカツカレー

 

夜・・・ごはん×2、目玉焼き、ハム、きんぴらごぼう、ローストビーフ

 

☆今日のスケジュール
起床  :6:00

朝食  :6:00-6:15

身支度 :6:15-7:00

通勤  :7:00-8:30

勤務  :8:30-12:00

散歩  :12:00-13:00

勤務  :13:00-17:00

帰宅  :17:00-18:30

夕食  :18:30-19:00

お風呂 :19:00-19:30

靴磨き :19:30-20:00

デッサン:20:00-20:30

日誌  :20:30〜


☆思ったこと・考えたこと

今日もまたのんびりと仕事をしていた。今日は同期の人と昼食を食べた。僕の身の上話はほどほどにしておいた。きっとその方が楽だろうから。

 

今日、ライオンのおやつという本を読み終わった。電車で読んでいて泣いてしまった。ちょっと恥ずかしい。泣いたのは感動的だったからというよりは、自分の考えていることは間違いじゃなかったのだとわかったからだ。

 

今をただ生きたいと思うことが、幸せというものなのだと僕は思う。先を考えれば不安にもなるし、過去を振り返れば頭を抱えたくもなるけど、結局生き、生かされていくのだと感じる。だからただ今を生きることが幸せなんじゃないかという結論になった。

 

昔の自分が聞いたらなにをうすら寒いことを言っているのだと嘲笑っていたと思う。ただ生きるだけで苦しいのに、なにが今を生きることが幸せなのだと怒り狂っていた気がする。でも結局人はそう簡単には死ねないし、死のうとすることは生きるよりも苦しかった。だからただ今を生きればいい、なすがままに身を任せればいい。そうできるようにいままで努力してきたのだから、それでいいのだ。

 

↓今日はペンギンが題材なので書いてみました。