不安や悩みは迎え撃つ敵ではなく、一生付き合っていくちょっと面倒な友人

 今日カウンセリングの先生と話していて、

 「この先、生きていく中で不安や悩みが全くなくなる瞬間ってたぶんないですよね」

と言われて確かになぁと思いました。

 

 前の自分を卑下するつもりは全くないのですが、以前はそこら辺が勘違いしてたんじゃないのかなぁなんて今は考えてます。そうじゃないと頭で否定してもどこかで

 「いつになったら楽になるんだろう...」

って考えていた気がします。でも実際は何かが終わったからじゃあ全部ハッピーかっていうとそうじゃなくて、結局そのあとも何かしらが続いていくわけで...

そうすると、来ない「いつか」を待つことになってしまうわけで、だから

 「もう無理だ...」

と前回はなってしまったのかなぁなんて思います。

 

 でまぁ結局のところ、一度できた不安や悩みは付き合い方を失敗しながら学んでいくしかないのかなぁっていうのが僕の結論です。つまり、邪険に扱うのではなくて、しっかりと向き合って、その時の自分のメンタルを観察し、なんとなく楽な方法を模索していくということですね。

 

 ま、当たり前なんですけど案外当事者だと気付かなかったことです。以上、今日はここで筆をおきたいと思います。