2023/7/13 日誌

 

☆気分(5段階)

5


☆食事

朝・・・カレーライス:676kcal

 

昼・・・BaseBread×2:538kcal

 

夜・・・BaseBread:264kcal

 

間食・・・グミサプリ(ビタミン、カルシウム)、チョコ、BaseBread×2:728kcal

 

計:1932kcal

 

☆体重/体脂肪率

朝・・・84.5kg/23.3%

 

夜・・・84.9kg/20.8%  ※運動直後

 

☆運動

散歩:計13.3km

消費カロリー:1217kcal

 

☆今日のスケジュール
起床  :6:00

朝食  :6:00-6:30

身支度 :6:30-7:00

通勤  :7:00-8:30

勤務  :8:30-12:00

散歩  :12:00-13:00

勤務  :13:00-17:00

用事  :17:00-18:00

帰宅  :18:00-20:00 ※一駅分歩いた

お風呂 :20:00-20:30

靴磨き :20:30-20:45

柔軟体操:20:45-21:00

デッサン:21:00-22:00

日誌  :22:00〜

 

☆ACTマトリクスの更新

docs.google.com

 

※更新なし

 

☆思ったこと・考えたこと

①仕事について

今日は出社だったので、コミュニケーションを意識して行うようにした。また、ほかの課で話したことがない人ともコミュニケーションをとることができたので、この調子で少しずつコミュニケーションの範囲を広げていけたらと思う。また、最近は上司との何気ないやりとりを増やすことができているので、少しずつ精神的なハードルが下がってきたように感じる。これまでは仕事しているとき、頭のリソースの9割くらいは人間関係に使われていて、うまく仕事に取り組めていなかったが、最近はそれが少しずつ仕事にリソースを割けるようになってきた。それが案件がきちんと進んでいるという体感としても現れるようになったのも良いことだと考えている。とはいえ、これはわたしの努力だけでどうにかなるものではなく、ほかの人たちが寛容で良心を持つ人たちだからこそだと思う。なので、わたしもその人たちに仕事を「仕事楽しい!」みたいに思ってほしいとまではいかないけど、一日が終わったときに「何か今日ちょっといいことあったな」みたいに思ってもらえるようにやってみたいと割と本気で考えている。

 

それはそれとして明日は少し落ち着いて仕事ができそうなので来週の準備を進めようと思う。

 

②ダイエットについて

今日は仕事が終わった後に用事があったので、夕食は作らないでもらった。なので今日は昼夜はBaseBreadだ。最近本当に食に関心がないように感じる、というか食べ物を最近ちゃんと味わって食べていないような気もする。明日は少しゆっくり食べることを心掛けてみようと思う。

 

③デッサンについて

今日はフリーで、こないだ撮ったビールジョッキを書いてみた。結果は見ての通り、ここ最近で一番下手な気がする。要因としては、最初のラフ段階で全体を長方形から書き始めたのがちょっと微妙だったなと思う。というのも、一番上の楕円(本当は円だけど、描くときは楕円)のところから書いた方が、全体で整合を取りやすいと書き始めた後に気付いた。これも学びだ。最近頭に余裕があるときは、物を見たとき本に書いてあるような設計図を自分だったらどう作るかを考えるようにしている。そうすると、なんかかけるかもしれないと思えてくる。まあ、実際はそうでもないことも多いのだけど、出来るかもしれないという気づきがあることが一番大切なのだと思う。

 

④その他気づきなど

今日は睡眠時間がいつもより短かったのだけれど、意外と元気だったりする。やっぱり一日が良い感じに終えることができたという実感があるからだろうか。これは備忘程度なのだけれど、疲労を感じるとき、わたしの場合は目から最初に来ると気付いた。これを知っておくと「あ、いま私は疲れているのだ」と確認することができる。そうすれば、例えば早く寝るとか、お風呂に長く入るとか対処ができる。ちなみに今日はちょっと目に来ている。なので今日はもうおやすみなさい。