2023/7/18 日誌

 

☆気分(5段階)

4


☆食事

朝・・・BaseBread:268kcal

 

昼・・・ロースかつ定食:1064kcal

 

夜・・・なし(食べるタイミングがなかった)

 

間食・・・グミサプリ(ビタミン、カルシウム)、BaseBread:391kcal

 

計:1719kcal

 

☆体重/体脂肪率

朝・・・86.0kg/23.3%

 

夜・・・86.0kg/23.7%  

 

☆運動

移動:計7.8km

消費カロリー:713kcal

 

☆今日のスケジュール
起床  :6:00

朝食  :6:00-6:30

身支度 :6:30-7:00

通勤  :7:00-8:30

勤務  :8:30-12:00

散歩  :12:00-13:00

勤務  :13:00-17:00

用事  :17:00-19:00

帰宅  :19:00-20:45

お風呂 :20:45-21:00

靴磨き :21:00-21:15

柔軟体操:21:15-21:30

デッサン:21:30-22:00

メモ書き:22:00-23:00

日誌  :23:00〜

 

☆ACTマトリクスの更新

docs.google.com

 

※更新なし

 

☆思ったこと・考えたこと

①仕事について

今日は上司に報告しているときに色々と指摘を貰ったのだけど、なんとなく不満というか、そんなことないのになって思うことがいくつかあった。というのも、わたしはこの間からではあるが、人間関係の改善に努めてきた。これはより明確に言うと、「自分自身も問題の一部と考えて極力改善するように行動している」という意味である。そういった観点から考えると、わたしのチームの上司は人をそこまでちゃんと見ていないようにも感じる。わたしはそれが不満なのだと思う。

 

ただ、これも明確にしておきたいのだが、わたしのチームの上司が仕事に対してダメかというとそうではない。むしろ出来過ぎるくらいなのだと周りを見ていても思う。ただ、長年様々な経験をしている上司と、まだ未熟である私からすると、「そもそものスタートラインが違う」ということを上司は理解できていないのではないかと考えている。上司はしきりに仕事の意義だったりを教えてくれるのだが、それをいわれてやる気を出せるのは、そもそも仕事に対する心構えが十分できてからなのではないだろうか。

 

より問題に言及するとすれば、上司のように仕事ができる人たちにはやりやすいのかもしれないが、そうではない人たち(仕事ができないとか、仕事はある程度できるけどやる気はそこまでない人たち)はかなり苦しいだろうと思う。その割には上司は「人が足りない」という問題をしきりに挙げている。だが、わたしの視点からするとこれは当たり前で、だからこそ、わたしは彼ら自身を問題と捉えられていないのではないかと指摘する理由である。

 

問題意識というのは常に自分自身を入れて始まるということは今回思ったところではあるが、話は尽きないので明日からまた頑張ろうと思う。

 

②ダイエットについて

今日は特に夕食を抜くつもりはなかったのだが食べる理由もなかったので食べなかった。運動はお昼を同期と食べに行ったのでとんとんというところだろうか。

 

③デッサンについて

今日は球体についてまた書いてみた。個人的には影が以前よりも自然になったのではないかと思う。まあ明日はまた真珠貝をテーマに書きたい。今日は疲れた。

 

④その他気づきなど

仕事に対する不満は色々としゃべったので特にはない。