人に迷惑をかけないで生きるのは無理だ

久しぶりにブログを書きます。

 

これは今日だけでなく色々と思わされることです。

 

以前わたしは極力誰かに迷惑を掛けずに生きていきたいと思っていました。それはつまり、極力私と関わる人たちにネガティブな感情を生じさせないことを意味します。でもこれは正直言って無謀に近いです。

 

それは何故かというと、人と関わるということは多少なりともお互いに迷惑をかけあうことになるからです。わたしは少なくとも家族と友人と会社の方々には関わる必要があり、これらと関係を絶つということは、わたしは衣食住の大半を失うことになることを意味します。まあそういうわけで迷惑を掛けないのは無理でしょう。

 

さて、こういうように「大半のことは他人に迷惑をかける」という視点に立つと、逆に色んなことがありがたく感じてきます。例えば、今日わたしがこうしてなんとなくブログを書いてSNSに共有できるのは、通信を保守する人たちや実際に回線を設置工事した人がいるからでしょう。そのほかにも、お風呂に入って疲れが流せるのも、水道局をはじめとした人たちの仕事があるからでしょう。なんて大げさかもしれないですが、わたしが社会に属する限りは、生かし生かされていくのだとわたしは思います。「他人に迷惑を掛けない」という考えの方が身勝手で傲慢ですらあるのかもしれないです。

 

そんなわけで、日々の感謝を忘れずに明日も頑張ろうと思います。