自分って無能じゃん?っておもうときに視野を広げる

最近思ったことです。

 

まず、わたし自身は10代のころの経験から「自分はいろんな人に迷惑をかけてしまった」という意識を強く持っていて、そのため人に対して過剰ともいえるほど相手の顔色を窺ってしまうことがあります。それがまだ相手が機嫌が良いのであればいいのですが、そうでなかったとき「あ、自分ってやっぱり無能なんだな」って思ってしまうことが多いです。

 

まあ、それが事実かどうかは別として、割と広い目線で見ると全く何の役にも立たないってそれはそれで難しいんじゃないかなって気付きました。

 

例えば、わたしは確かに仕事上そこまで会社の利益に貢献はしてないですが、会社が経営方針で指定する資格をこの上半期で4つ取得しています。これは目の前の仕事にはあまり影響はないですが、私が所属している部や課の実績に影響を与えていますし、うち2つは上位資格なので、全社的にも影響は大きいです。そういう意味では、役に立っていると言えなくもないです。

 

とまあ、露骨に書いていましたが、全くすべてがそうかって考えると意外とそうでもないことが多いです。当たり前ですけど。

 

なので自分の行動に迷うが出たときに、意識したいですね。