2023年の振り返りてきなものをざっくりと

2023年も残すところ今日だけなので、以下に簡単にまとめます。

 

【2023年の月ごとの振り返り】

【1月】
1. 直面した課題
   「自分の人生は、誰の訳にも立たないのではないか」

 という漠然とした不安があったこと。

 

2. 学び
   誰かの役に立とうする必要は必ずしもないし、

 自分がただ生きることを肯定してよいということ。

 

3. この月を漢字1文字で表すなら?
   生

 理由:生きていてよかったと思ったから。

 

【2月】
1. 直面した課題
   色んな意味で死にかけたりしたこと。

 

2. 学び
   人は自分が死にたいと思ってもなかなか死ねないし、それならば

 より長く楽しめるように生きるほうが色々とお得

 

3. この月を漢字1文字で表すなら?
   還

 理由:とりあえず生きて還ってくることができたから。

 

【3月】
1. 直面した課題
   復職までのリミットがない中で、本当に復帰できるような状態に

 持っていく必要があったこと。

 

2. 学び
   日々当たり前すぎて意識していなかったことも、自覚して行うことで

 自己を肯定することができるということ。

 

3. この月を漢字1文字で表すなら?
   変

 理由:心境の変化がいろいろとあったから。

 

【4月】
1. 直面した課題
 単純に1か月仕事をするということが大変だったこと。

 

2. 学び
   自分にとっては言いづらい事なども、しっかりと相談する人にその旨を伝えれば

 意外と人は親身に受け止めてくれること。

 

3. この月を漢字1文字で表すなら?
   復

 理由:とりあえず職場復帰できたから。

 

【5月】
1. 直面した課題
 仕事での人間関係だったり、仕事をしながらのメンタルケアなど、

 悩ましいことがたくさんあったこと。

 

2. 学び
   どれだけ問題を抱えていようと、目の前のことを一つ一つ着実に片づけていく

 ことが一番の解決策であること。

 

3. この月を漢字1文字で表すなら?
   衝

 理由:いろいろな壁に直面したから。

 

【6月】
1. 直面した課題
 心にゆとりができた分、他人の言動などが余計に気になってしまったこと。

 

2. 学び
   気になることは仕方のない事だし、とりあえず思ったことをどこかに

 吐きだしてしまう方が楽になるということ。

 

3. この月を漢字1文字で表すなら?
   吐

 理由:悩んでいたことを人や日誌などに吐露したから。

 

【7月】
1. 直面した課題
 自分が復帰して初めての案件が大詰めを迎えていたこと。

 

2. 学び
   「自分にとって意義があること」は「組織にとって小さいこと」でもいいこと。

 

3. この月を漢字1文字で表すなら?
   進

 理由:とりあえずゴールに向かって直進していたから。

 

【8月】
1. 直面した課題
 次の案件を貰ったけど、正直なにをすればいいのかよくわからなかったこと。

 

2. 学び
   次のことを考えておく必要はあるけど、一息つくことも必要だということ。

 

3. この月を漢字1文字で表すなら?
   休

 理由:とりあえず一休みしていた感じだったから

 

【9月】
1. 直面した課題
 他者との話し合いの場でしか決定できないことが多く、自分の思い通りに

 事が運ばない場面が多発したこと。

 

2. 学び
   「状況に変化がないこと」と「自分の成果がないこと」は必ずしも等しくないこと

 

3. この月を漢字1文字で表すなら?
  乱

 理由:色々と前の案件との勝手の違いに混乱したから

 

【10月】
1. 直面した課題
 9月に引き続き状況がなかなか動かなかったこと

 

2. 学び
   普段から人に相談しておけば、周りの人が自分の変化に気付いてくれること。

 

3. この月を漢字1文字で表すなら?
  助

 理由:いろいろな人達に助けてもらったから。

 

【11月】
1. 直面した課題
 やや精神的に不安定な部分が多くなり、以前の状態に戻るのではないかという

 不安があったこと。

 

2. 学び
   一つのことをきっかけに元に戻ることはないし、それがわかっていれば

 それほど自分自身の言動に一喜一憂する必要がないこと。

 

3. この月を漢字1文字で表すなら?
  安

 理由:精神的に安定してきたとほかの人からも言われるようになったから。

 

【12月】
1. 直面した課題
 やや生活が単調であったこと。

 

2. 学び
   何もない事は別に悪いことではないこと。

 

3. この月を漢字1文字で表すなら?
  歩

 理由:来年に向けて一歩前進していきたいから!

 

というわけでざーっと振り返ってみました!こうして書いてみると、なんだか今年一年はすごく長かったように思います。社会人になってから一番長く感じたかもしれないです。まあそれだけ充実していたってことなのかしら?

 

そんなわけで、来年もまた頑張ります!