2023/6/27 日誌

 

☆気分(5段階)

5


☆食事

朝・・・食パン×2、目玉焼き×2:576kcal

 

昼・・・BaseBread(チョコ):268kcal

 

夜・・・ごはん×2、牛肉とごぼうのしぐれ煮、サラダ、酢の物:844kcal

 

間食・・・グミサプリ(ビタミン、カルシウム)、ミックスナッツ、チョコ:438kcal

 

計:2122kcalくらい

 

☆体重/体脂肪率

朝・・・88.0kg/23.4%

 

夜・・・8.69kg/22.4%  ※運動直後

 

☆運動

散歩:計17.1km

消費カロリー:1524kcal

 

☆今日のスケジュール
起床  :6:00

朝食  :6:00-6:30

身支度 :6:30-7:00

通勤  :7:00-8:30

勤務  :8:30-12:00 

散歩  :12:00-13:00

勤務  :13:00-17:00

帰宅  :17:00-18:30

夕食  :18:30-19:00

散歩  :19:00-20:00

お風呂 :20:00-20:30

柔軟体操:20:30-20:45

靴磨き :20:45-21:00

デッサン:21:00-21:45

瞑想  :21:45-22:00

読書  :22:00-22:30

日誌  :22:30〜


☆思ったこと・考えたこと

①仕事について

今日はのんびりした一日だった。今日は先輩社員とあんまり話したことない同期の二人を昼食に誘ってみた。二人とも快くOKを出してくれたのでとてもよかった。仕事はしなくていいならしたくはないのだけど、なんかじゃあ飯を食うためだけにやるっていうのはやっぱりさみしい。慣れあうわけじゃないけれど、自分がやりやすい環境を作りたい。だからまずは、自分が会社の人たちと仲良くなれる様に行動していきたいと思う。

 

②ダイエットについて

今日は食事の量も丁度良く、運動も結構できたのではないかと思う。この調子でいこう。

③デッサンについて

今日もウェディングケーキがテーマだった。昨日よりはゆがみが少ないのではないだろうか。あとは右側の影の部分がかいていて、ぼかした時に凄く化けるなぁと思った。こういうちょっとした発見が結構楽しくもある。明日はまた違うテーマで書いてみよう。

 

④その他気づきなど

わたし自身、結構偏見が強いほうなのだけど、最近は思考が走る前に「これって本当にそうなのかな?」というのが少し浮かぶようになってきた。偏見は良くないと前は思っていたのだけれど、それはそれで違うような気が今はしていて、頭が勝手に動いてしまうから仕方のないことなのではないかと思う。たぶん、目の前にある情報をそのまま受け取ろうとしたら頭がそれこそ壊れてしまうので、入ってくる情報は自動的にセーブされるのだ。言ってしまえば、PCやスマホで文字を打つときの予測変換の様に、「つまりこれってこういうことでしょ?」というサジェストに従っているに過ぎないのだ。なので、その予測変換についてよく考えてみると違ったものの見方をすることができる。最近思ったのはそんなところだ。