2023/6/22 日誌

 

☆気分(5段階)

5


☆食事

朝・・・カップヌードルプロ(トマト):304kcal

 

昼・・・アジフライ定食:800kcal

 

夜・・・ごはん、ハンバーグ、味噌汁:877cal

 

間食・・・グミサプリ(ビタミン、カルシウム)、ビスケット:258kcal

 

計:2161kcal

 

☆体重/体脂肪率

朝・・・86.4kg/24.4%

 

夜・・・86.8kg/24.4% 

 

☆運動

移動(計9844歩):計6km

消費カロリー:530kcal

 

☆今日のスケジュール
起床  :6:00

朝食  :6:00-6:30

身支度 :6:30-7:00

通勤  :7:00-8:30

勤務  :8:30-12:00

昼食  :12:00-13:00 ※上司&同期でお昼に行った

勤務  :13:00-17:00

帰宅  :17:00-19:00

夕食  :19:00-19:15

お風呂 :19:15-19:30

靴磨き :19:30-19:45

柔軟体操:19:45-19:55

瞑想  :19:55-20:15

デッサン:20:15-21:00

日誌  :21:00〜


☆思ったこと・考えたこと

①仕事について

今日は上司と同期と一緒にご飯を食べにいったり、ほかの上司の人としゃべったりといろんな人と話したりして楽しかったけどめちゃくちゃ疲れた。またほかの人からのインプットを色々受けるのでやっぱり気になってしまうこともあったりする。まあでもこれでいいと思う。とりあえず今のところはうまくやれてる。

 

②ダイエットについて

今日は昼休憩の散歩も帰ってからの散歩もしないつもりだったので、2500kcal程度に収まるようにした。この辺りがうまくセーブできているのは良いことだ。

 

③デッサンについて

今日は新しいものを描く気力がないので鉛筆を描いた。もう集中力のかけらも残っていなかったので絵もぼやぼやだし、写真も撮り忘れるしであれやこれやという感じだった。

 

④その他気づきなど

今日からもうちょっとだけ気楽に書ける項目として追加する。今日は帰りの電車に乗った時点でへとへとに感じていたので「もう今日はなんもしない!」と思って帰った。夕食を食べ、お風呂に入ってもそれは変わらなかったのだけど、靴を磨いて少し目の前のことに集中したら、さっきまでの気分が軽減されていることに気付いた。そこから少し気力がわいたのでストレッチをして、瞑想をして、なんとかデッサンをすることができた。こうしてみると、認知が及ぼす身体への影響は本当にあるんだなと実感できる。体のだるさなどを、「生活習慣が崩れたから」とか「仕事のし過ぎ」とか、つい行動に原因を置きがちだけども、「心が疲れているから」ということもしっかり考慮すべきなのだと思う。これは多分だけど、「心の影響」と「体の影響」を自分が思っているよりも区別できないからだとわたしは考えている。逆にこれを利用すれば、行動を変えることで心に変化をもたらすことも可能なのではないだろうか。そんなことを思って日誌を書いていたら、もう少し集中できそうだ。このあと少し本を読もう。