2023/6/24 日誌

 

☆気分(5段階)

5


☆食事

朝・・・BaseBread:264kcal

 

昼・・・野菜カレー:700kcalくらい

 

夜・・・カップヌードルプロ(カレー)、BaseBread:648kcal

 

間食・・・グミサプリ(ビタミン、カルシウム)、飲むヨーグルト、ポップコーン

     ミニチョコ×4:636kcal

 

計:2250kcalくらい

 

☆体重/体脂肪率

朝・・・87.2kg/23.4%

 

夜・・・86.4kg/24.0% 

 

☆運動

サイクリング:17.2km

散歩:計10km

消費カロリー:1692kcal

 

☆今日のスケジュール
起床  :7:30

準備  :7:30-8:00

映画  :8:00-11:00 ※移動は自転車

図書館 :11:00-12:00

昼食  :12:00-12:30

移動  :12:30-13:00

洗車  :13:00-14:00

靴磨き :14:00-14:15

お風呂 :14:15-14:45 

買い物 :14:45-16:30

散歩  :16:30-17:30

犬と散歩:17:30-18:00

お風呂 :18:00-18:30

夕食  :18:30-19:00

読書  :19:00-20:00

瞑想  :20:00-20:15

デッサン:20:15-21:30

日誌  :21:30〜


☆思ったこと・考えたこと

①仕事について

今日はお休み

 

②ダイエットについて

今日は久しぶりに自転車をこいでみた。散歩と違って少し運動負荷が高いのでまた違った楽しみがあってよい。今日はもうそれでいいかなと思ったけど買い物から帰ってきたらなんか散歩がしたくなってしまったのでしてみた。そのあと、犬と最近散歩に行ってなかったな―と思ったので、一回家に帰って散歩、というかほぼ走っていた。新しいスニーカーもいい感じだったのでそれもあると思うけど、中々にアクティブな一日だった。

 

③デッサンについて

今日はウェディングケーキがテーマだった。テーマ自体が中々ユニークだが、この重なったケーキの書き方が中々に目から鱗だった。それはそれとして、そろそろ一つ目のデッサンした紙をしまう様のファイルが一冊終わる。買った当初は「40枚入りはやり過ぎたか?」などと思っていたが、40×2=80日くらいはもう描き続けたことになる。いやはや続けてみるものである。

 

④その他気づきなど

今日は夕食の時モヤっとした。というのも今日は母と祖母と兄は車で出かけていて、帰りが遅くなるので夕食は各自でとってくれという感じだった。私もそれには全く不満はなかったのだけど、彼らが返ってきたときに「なんかないの?」と軽く聞いてみたつもりが、「いや言ったじゃん」みたいな返しをされてしまったので少し悲しかった。そして、ちょっと理不尽に感じてしまったのでちょっと強い口調で返してしまった。わたしもそれの後すぐ反省して、「まあ仕方ないし適当に食べよう」と思いカップ麺を準備していたら、母が「大丈夫?」と何回も聞いてきてそれもなんだかイライラしてしまった。ほんの些細なことが積み重なってしまうと多分大きくなってしまうので、ここで一回吐きだし、客観的に見直せるようにしてみた。実際ここまで書いてみると結構落ち着いてきた。文章にしてみるって単純だけど大事だ。