2023/6/26日誌

 

☆気分(5段階)

5


☆食事

朝・・・カレーライス:676kcal

 

昼・・・BaseBread(チョコ):268kcal

 

夜・・・ごはん×2、玉ねぎの甘辛炒め、野菜の素揚げ、つけもの:1352kcal

 

間食・・・グミサプリ(ビタミン、カルシウム)、ミニチョコ×4 あたりめ:264kcal

 

計:2185kcalくらい

 

☆体重/体脂肪率

朝・・・87.0kg/24.0%

 

夜・・・87.8kg/24.0% 

 

☆運動

散歩:計19.5km

消費カロリー:1833kcal

 

☆今日のスケジュール
起床  :7:00

朝食  :7:00-7:30

在宅勤務:7:30-12:00 

散歩  :12:00-13:00

在宅勤務:13:00-16:00

通院  :16:00-17:30

夕食  :17:30-18:00

散歩  :18:00-19:00

お風呂 :19:00-19:30

だらだら:19:30-20:30

デッサン:20:30-21:30

読書  :21:30-22:00

統計勉強:22:00-22:15

日誌  :22:15〜


☆思ったこと・考えたこと

①仕事について

今日はとりあえず朝に、金曜日やり残したことをやり切って、上司との打ち合わせに参加することができた。しっかり金曜日に残したモヤモヤを消化することができたので良い。あとはもう少し上司としっかり会話してみたいかなという気もする。明日は出社なので、ちょっと会社の壮行会の話やらがややこしくなっていたので明日確認してみようと思う。

 

②ダイエットについて

今日は単純に食い過ぎた。まあ運動も結構しているのだけれど、まあそれにしても食いすぎているところが多分にある。明日からまた摂生しなければ。

 

③デッサンについて

今日もウェディングケーキがテーマだった。相変わらず線は歪んでいるところも結構あるけど、時折全体を見て確認するなどの全体の整合性を取るような意識は出来ていたので良かったと思う。あと、上に何にも乗ってないのがさみしく感じたので書いてみた。HAPPYではいつもいたいものだ。

 

④その他気づきなど

今日散歩していてふと思ったが、悩みがなくなることはこの先多分ないのだろうという気がする。だがそれは悲観的なことではなくて、そもそも悩みというものを「なくすもの・つぶした方がいいもの」という捉え方をしなくなったということだ。つまり、心の中にごく自然にあって追い出そうと努力しなくていいものなのだ。でもこれを理解するのにはすごく根気がいるし、まだ意識していないとすぐに追い出そうとしてしまう。

 

例えるなら、動物園の檻にいるライオンの様なものだ(ライオンはごく自然なものではないが)。檻に入れて眺めている分には良いけれど、それを倒そうと檻の鍵を開けて立ち向かうと痛い目にあってしまう。なので、まず檻を開ける必要がないと気付くことが第一歩で、そして檻にいるライオンを観察してみるのが第二歩くらいだろうか?もっと慣れてきて、案外眺めていたら、檻から出してはなしてみるのも意外と大丈夫かもしれない(まあ、ライオンはちょっと危なそうだけど)。

 

そんなわけで色々と考えてみたけど、ともかく今は不安がある状態になれようというのが最近の目標だ。