2023/6/28 日誌

 

☆気分(5段階)

5


☆食事

朝・・・ごはん、目玉焼き×2:590kcal

 

昼・・・チャーシュー麺(1.5玉):1100kcalくらい

 

夜・・・ごはん、しゅうまい、冷しゃぶ、漬物:1335kcal

 

間食・・・グミサプリ(ビタミン、カルシウム)、チョコ:161kcal

 

計:3152kcalくらい

 

☆体重/体脂肪率

朝・・・86.4kg/24.0%

 

夜・・・8.69kg/22.4%  ※運動直後

 

☆運動

散歩:計14.7km

消費カロリー:1365kcal

 

☆今日のスケジュール
起床  :6:00

朝食  :6:00-6:30

身支度 :6:30-7:00

通勤  :7:00-8:30

勤務  :8:30-12:00 

お昼  :12:00-13:00 ※会社の先輩と食べた

勤務  :13:00-17:00

帰宅  :17:00-18:30

夕食  :18:30-19:00

散歩  :19:00-20:00

お風呂 :20:00-20:30

柔軟体操:20:30-20:45

靴磨き :20:45-21:00

表作成 :21:00-22:00

日誌  :22:00〜


☆思ったこと・考えたこと

①仕事について

今日はあまりやることがなかったので仕事自体は結構のんびりしていた。それはそれとして、仕事をもっと前向きにとらえられるようにするためには、やっぱり自分から働きかけるほうが性に合ってるなと思ったので、あまり話したことがない職場の先輩たちをおひるに誘ってみた。そこまで年も離れてないし、悪い人たちでもなかったのですごく楽しく食事ができたし、誘ってよかったと思った。やっぱり仕事はないほうがもちろんいいけど、どうせやるなら楽しくできる工夫はしたい。明日もまた頑張ろうと思う。

 

②ダイエットについて

今日はお昼も夜も結構食べてしまったが、運動は最低限出来ているのでよしとしよう

 

③デッサンについて

今日は100枚入りのA4用紙がついに底を尽きたのでお休みとする。今日はその代りにACTマトリクスを作ってみた。

 

④その他気づきなど

今日はこないだ日誌に書いたACTマトリクスを作ってみたので公開しようと思う。

イメージとしては下半分が思っていること考えていること、上半分が実際の行動などだ。左がネガティブで、右がポジティブなことみたいな感じで分類している。これはテキストには書いていなかったけど、どれがどれに対応しているかわかるほうがいいなと思ったので番号を降ってある。

 

なんとなく見れば想像はつくと思うが、右上の行動を増やして左上の行動は減らすように心がける。左下はなくすのではなく受け入れて、自分がどこが不安なのかをちゃんと把握する。右下はできることから徐々に行動に移すというイメージ。大事なことは行動を増やして、右下の感情を実感したり、左上の行動を減らすことで左下の不安などを緩和することだ。気持ちに引っ張られるのではなく、行動を変えることで結果として気持ちが変わるようにするのを意識してやっていきたい。この表は随時更新することにする。

 

docs.google.com