2023/7/5 日誌

 

☆気分(5段階)

5


☆食事

朝・・・ごはん、目玉焼き×2:590kcal

 

昼・・・BaseBread(チョコ):268kcal

 

夜・・・ごはん、揚げ麩の煮物、味噌汁、銀鱈の煮つけ:1207kcal

 

間食・・・グミサプリ(ビタミン、カルシウム)、のむヨーグルト×2:141kcal

 

計:2312kcal

 

☆体重/体脂肪率

朝・・・86.4kg/24.0%

 

夜・・・87.2kg/21.2%  ※食後

 

☆運動

散歩:計23km

消費カロリー:2106kcal

 

☆今日のスケジュール
起床  :7:00

朝食  :7:00-7:30

散歩  :7:30-8:30

在宅勤務:8:30-13:00

散歩  :13:00-14:00

在宅勤務:14:00-17:00

散歩  :17:00-18:00

夕食  :18:00-18:30

お風呂 :18:30-19:00

支援活動:19:00-21:00 ※ボランティアの説明会

デッサン:21:00-21:30

日誌  :21:30〜

 

☆ACTマトリクスの更新

docs.google.com

 

※更新なし

 

☆思ったこと・考えたこと

①仕事について

今日は基本的にはのんびり仕事をしつつ、少し先の予定について決めることがあったので同期や上司と相談しつつ決めることができた。少しずつだけど人に適切に頼るというのも必要なのだと思い仕事をしていこう。

 

②ダイエットについて

今日は説明会が夜にあったので、散歩と夕食を入れ替えて行った。運動量が日に日に増えていくのがいいのか悪いのか。今日はあまり意識せずに20000歩を超えてしまった。

 

③デッサンについて

今日は新しいものを描く気力はなかったので、前に少ししか書かなかったミキサーを書いてみた。今日はあんまり集中していなかったような気がする。少し全体的にぼやけ気味な感じになってしまった。明日また頑張ろう。

 

④その他気づきなど

昨日はなんだかもう色々疲れてしまったので何もせず寝た。一晩しっかり寝て色々とリセット出来たように思う。昨日はまだランニングの疲労が残っていたのも結構ある気がするし、人との付き合いが思ったよりうまくいかなくて落ち込んでいた部分もある気がする。それでも今日上手く持ち直せたのはとても良いことだと感じた。

 

それ関連でいうと最近は「後回し」という選択肢は「もう本当にどうしようもないとき」にしかしないように意識している。これは単に「嫌なことを先に片づける」という意味ももちろんあるのだが、基本的に対処しなきゃいけないことが発生した直後は「少し頑張ればできること」であることが多いからだ。ところがこれを放置すると、「結構頑張らなければならないこと」になってしまうことが経験上多い。なんというか、システム障害とかと同じようなものである。人間もシステムも大事なことは「問題が起きない」ことではなく、「問題が起こったときにそれが致命的にならないこと」のほうがはるかに重要なのだ。問題が起こることが日常であると理解していればできることは意外と多いので、日々起こる小さな問題を小さいまま処理していけるように生きていきたいものだ。